『パレートの誤算』

2020-04-23




生活保護の闇を巡るミステリーです。
本当に必要な人もいる一方で
不正支給や貧困ビジネスもある、
難しい問題です。

主人公聡美は危ない目に遭いましたが、
いいケースワーカーになれる予感がします。

最後の2,000円の話にウルっとさせられました。


※この著者(柚月裕子)で読んだ
『蟻の菜園 ‐アントガーデン‐』『ウツボカズラの甘い息』『朽ちないサクラ』他


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

「パレートの誤算」テレビドラマの方を見ました。
生活保護に限らず、
いろんな不正受給が増えてますよね。
受ける側からすると、こんなことまで調査するのに
何故不正を見破られないのって思うくらいですが・・・

ワンダの「こち亀缶」、気にして見てみます~(*'▽')

No title

『パレートの誤算』は読みました。
感染症が猛威を振るっている今の社会でも、おそらくは今後、生活保護を受ける人が多くなることは確実です。
この本を読んだ頃には、まだまだそういった差し迫った空気はありませんでした。
不正受給の問題は以前からありますが、ただ万一の事態を考えた場合、やはり生活が保護されているという安心感は必要だと、私は考えています。

milkywayさんへ

テレビドラマされていたようですね。
本を買っから知ったので見ませんでした。
たしかに不正は何にでもあります。
調べるところが違うのでは?
と思うことがあります。

「こち亀缶」
私はコンビニで買いました。

声なき声さんへ

こちらは読まれていたんですね。
たしかにこれから生活保護が増えそうです。
生活保護は最後の砦ですよね。
それだからこそ不正受給には厳しくと思います。
カレンダー&月別アーカイブ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
『最後の言い訳』 『Myself~風になりたい~ 』 『僕のそばに』
お気に入り
リンク
カウンター