小野梅園(2010年)

2012-03-05

今日も梅の名所を紹介します~

2010年3月20日、
京都市山科区にある小野小町ゆかりの随心院、
小野梅園へ行きました。

こちらの梅は遅咲きの八重紅梅で“はねずの梅”
と呼ばれています。

“はねずの梅”とは薄紅色の梅のことです。

ずっと行きたかったのですが、
いつもタイミングを逃して行けませんでした。

小野梅園1

小野梅園2

小野梅園3

小野梅園4

小野梅園5

この日は梅園の前で「小町手づくり市」が開催されていて、
手作り品のお店が並び、賑わっていました

毎年3月の最終日曜には小野小町と深草少将との恋物語
(百夜通い)を題材にした踊りがあります。
こちらも一度は見てみたいです



コメントの投稿

非公開コメント

梅シリーズ

今晩は
きっちゃん♪
今日も梅ですね~

いろんな名所の梅を見れて嬉しいです

ありがとう~きっちゃん♪

やまもっちさんへ

なかなか見に行けないので、
昔の写真で、すみません。。。
行けたら、
今年の梅もUPしたいと思いますv-426

おはようございます♪

今年は梅も開花が遅れていて
まだ花はチラホラしか見られないです。
ここで梅を見せてもらって
パッチリと目が覚めました(*^▽^*)
紅梅は良いですね。
とっても綺麗で、小町さんがいるみたいです( ~▽~)♪

随心院は、梅の季節には行ったことがないです。
冬の京都は寒いですから…(^ー^;A

桜姫さんへ

ほんと梅の開花、遅れていますね…
梅、楽しんでもらえてよかったです。
八重紅梅は存在感がありますよね~
小町さんにぴったりかも…

ここの梅が咲くころは、
京都もかなり暖かくなっています。
ぜひ、来てくださいv-410
カレンダー&月別アーカイブ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
『最後の言い訳』 『Myself~風になりたい~ 』 『僕のそばに』
お気に入り
リンク
カウンター