歯医者さんへ行きました[2009年04月17日(金)]

2013-05-31

前回(下の歯)治療経過の続きです。
前の記事コチラ
4年前と現在では変わっていることもあります。
ご了承いただきますよう、お願いいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

歯医者さんへ行きました[2009年04月17日(金)]

今日は歯医者さんでした。
記事にするのは3月2日以来ですが、
まったく行ってないわけではないです。

洗浄にしばらく通ったあと、1番目の型を取りました。
1週間前にはその型を使い、次の型を取りました。

それで、今日は…
また型を取りに行ったのです
というのも前回の型が上手く取れなかったのです

最終的な義歯になるので、より正確にしないといけないようです。
型を取るのを2段階でしたのは、そのためです。

1週間前は型を取るのに1時間位かかりました。
今日も、またそれ位かかるのー

「今日は前回ほど時間がかかりません!」
と言われ、ホッとしました。

でも、先生に手で抑えつけながら口を開いているのは疲れました

早めに終わったので、次の処置をしようということになりました。

「ちょっと待っててください。」
と技工士さんへ電話しに行かれ、なかなか戻ってこられません。

待っているうちに仕事の疲れも出てくるし時間も気になるので、
衛生士さんに「すみません~」と声をかけていました。

結局、続きは来週にしてもらい帰ってきました…

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここからは現在のお話です。

今日は前回の話の続きを聞きに歯医者さんへ行きました。

やはり、上の歯のインプラントには「増骨」です。

その「増骨」の手術には3時間位かかるらしいです
複雑なことをするわけではないのですが、
丁寧にしないといけないということです。

上顎洞内にシュナイダー膜という膜があり、その膜を
剥がしてその中に骨の材料を入れて骨を造ります。
その膜が薄くて破れることがあるためです。
ちょっと怖~っい!!

それで術後は1週間くらいで抜糸します。
このあたりのことは抜歯の時と同じということでした。

でも、まだ決めることはできませんでした
次のメンテナンスの時に話をすることになりました。



コメントの投稿

非公開コメント

(^-^)g"

今晩は
いとこは小学校時代は虫歯があって歯科に行っていました

中学校に入って最初の検査で虫歯が無かったです

No title

私も相当歯医者さんに通いましたが・・
違う辛さです~(;。;

もう、これから壮絶な闘いのよう(汗)
簡単には決められませんよね!
また何と時間の掛る事・・・。
成功を祈るのみですが、気が遠くなりそうな

結論はどうなるのでしょう?!

(カーソル合わす時に黄色い傘がついてくる
のが可愛い^^)







No title

うわ~!
想像するだけで怖いわ~

きっちゃん、頑張って~

普通の虫歯治療ですら怖いのに・・・
メンテナンスも大変なんだね

やまもっちさんへ

虫歯のない歯を大事にされますように…
歯磨きは虫歯だけでなく、
私のような歯周病予防のためにしっかりと!!

アノ徳子さんへ

私もまさかここまでとは…
思いませんでしたe-263

歯周病でインプラントを考えている場合は
骨がとける前に早めにすることですね。
慎重に仕上げていくと、
1年以上、1年数か月かかりそうです。

結論…
普通の義歯にする場合でも残っている歯に
負担がかかります。
やっぱりインプラントと思っています。

黄色い傘、
ブラウザによってついてこないんですv-356

ROUGEさんへ

でしょ~!!
でも、先生曰く
「親知らずの根の深い抜歯の場合も
そんなに変わらない」って…

ありがとv-238頑張る~

メンテナンスは生きている限り!?

No title

こんにちは。

増骨って、きっちゃんの歯医者さん記事で
初めて知りましたが、まぁ、大変なんですね~

なかなか、即答できませんよね・・・

とても大変な手術になりそうですね。
頑張ってくださいね。

milkywayさんへ

増骨、
普通の歯科治療ではあまり関係ないですよね…
下のインプラントの時に聞いてはいましたが、
こんなに大変な事だとはv-356

やることになりそうですが、
すぐに「お願いします」とは言えません。

ありがとうございます!!
頑張ります~
カレンダー&月別アーカイブ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プルダウン 降順 昇順 年別


検索フォーム
最近記事&コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きっちゃん♪

Author:きっちゃん♪
性別:女性
血液型:B型
住所:大阪市

♪HIDEAKI TOKUNAGA♪
『最後の言い訳』 『Myself~風になりたい~ 』 『僕のそばに』
お気に入り
リンク
カウンター